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モデリング
アニメ3Dモデルにおける目のトポロジーパターン【前編 – 瞳】
顔の3Dモデリングをしている際に「目の構造、トポロジーをどうしておくか」をよく悩むのですが、一回自分の中で「考え方を洗い出してみたい」というのがありまして、この記事ではその結果を紹介します。 -
モデリング
アニメ3Dモデルにおける顔トポロジーの4分類
アニメCGにおけるフェイシャルトポロジは、今のところ「基本の考え方としては4つに分類できる」と思ってまして、この記事ではそれを紹介しています。 -
マネジメント
ナレッジ化のススメ【Google Sitesの使い方】
「ナレッジマネジメントツールとして活用できるGoogleSite」や「CG制作におけるナレッジマネジメントの運用上のコツ」について紹介します。 -
マネジメント
自主制作アニメ成功のコツ
アニメ業界にいると、周りに「仕事をしながら自主制作」をしている方がチラホラいるのですが、業界に長いこといると、その中で「上手くいく人」と「失敗(自然消滅)に終わる人」が見えてきます。今回はそんな経験から得られた、「こうすると上手くいく」「こうすると失敗する」という分析結果を紹介します。 -
マネジメント
アニメ制作でよく作る管理表【Google Spread Sheetの使い方】
この記事の内容くらいができれば、自主制作アニメで必要な表は自分で作れるようになると思います。 -
その他
Lightwave3Dの特徴について考えてみた【いいとこ・ダメなとこ】
お仕事で「Lightwave3D」を使っている僕から見た「Lightwave3D」のいいところ・ダメなところを紹介します! -
マネジメント
付箋(Stikey Notes)のススメ【タスク管理・メモ】
PCで仕事をしている中で、短期的なメモやタスクリストを作りたいってことあると思います。 「お気軽にパッとテキストを書く」そんな要望に応えてくれる「付箋(Stikey Note)」について紹介します。 -
マネジメント
Notionのススメ 【CG制作における活用法3選】
CG制作における「Notion」の活用法を解説してみました! 「Notion」はメモ・ノート、ブックマーク、タスク・スケジュール管理など様々な情報を一元管理できるクラウドソフトで、すごく便利なツールです。 -
モデリング
【記号とリアル編】アニメでのモデリング時のデザイナーの絵の読み取り方
『上手くデザイナーの絵に似せられない』『雰囲気が違う』これらはモデリングしている際によくある悩みですが、まずは「インプット」の部分である「デザイナーが何をどういう意図で描いているか」を読み解けるようになる必要があります。この記事では僕が... -
その他
アニメ表現された3Dキャラの違和感の理由について考えてみた
アニメの中で出てくる「セルルック3Dキャラクター」に関して、作画で表現されたキャラクターに比べて【違和感がある】と感じる方も多いんじゃないでしょうか。 そこで、そんな「アニメ3Dキャラクター」の違和感の理由を実際作っている業界人目線でまとめてみました。
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